絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年01月25日(月)

ご遺影はとっておきの1枚を…

開催地:

寒さが身にしみる季節でございますが皆様いかがお過ごしでしょうか。平安会館の森島でございます。

先日、稲沢斎場にてお手伝いさせていただきましたご葬儀の紹介をいたします。

祭壇のお写真です。花祭壇「ひまわり」をお選びいただきました。

稲沢斎場では、こちらの祭壇を式場の手前にあるロビーに設営することで、コンパクトな空間でのお式を行うことができます。数名の家族葬なのに式場が広すぎると寂しく感じてしまうのではないかという心配をお持ちの方にもおすすめのプランです。 

ご遺影にはとても可愛らしいお写真をご用意いただきました。他にも候補はあったものの、この写真が一番自然でお母様らしい写真だ、と喪主様も楽しそうに話してくださいました。

また、お寿司を食べに行ったときの写真や、新品の手押し車をお孫様に披露されている写真など、心温まるエピソードと一緒に様々なお母様の姿を見せていただきました。

お通夜式の様子です。ご家族様にはご焼香の後、正信偈を一緒にご唱和いただいています。

祭壇近くのお供え物でございます。

写真中央にあるのは、葬儀式当日の朝、ご家族様に召しあがっていただきました「出立ちのお食事」です。お母様の分も一緒にご用意いただきました。

お寿司とお餅がお好きでいらっしゃったお母様。私どもからお供えをさせていただきました。拝見したお写真に写っていた鉄火巻き・たまごの他に、サーモンもお好きとのことでしたので、サーモンが少し多めです。

お餅はお雑煮でご用意。かたくてもいけない、柔らかすぎてもいけない、食べやすい大きさは…と、いつも美味しく召しあがれるよう工夫をしながら作っていらっしゃったそうです。 

お母様想いのご家族様、思わず私まで温かな気持ちになりました。

ご葬儀式の様子です。開式してすぐ、ご近所の方が最後のお別れにと駆けつけてくださいました。

ご出棺前、お別れの儀ではお柩の中にお花、お供え物などを手向けていただきました。ご遺影はご参列の皆様にも「かわいい写真ね!」と好評で、そこから思い出話もたくさんお話しくださいました。

お名残りはいつまでも尽きませんが、「今までありがとう」「お疲れさまでした」皆様の思いを込めていただきながら合掌。

最後まで温かくお見送りいただきました。

火葬場からお戻りいただいてからの、還骨・初七日の法要の様子です。その後ご自宅に遺影・お骨などをご安置させていただきました。

素敵なご遺影写真、今にも私たちに話しかけてくれそうなその柔らかな表情で、皆様のことをいつでも見守ってくださっているのだと思います。

二日間のお通夜・ご葬儀大変お疲れさまでございました。

お通夜の日の朝、最初にお目にかかったときから皆様本当に温かく接してくださり、お孫様も知らなかったような幼少期のお母様のお話なども伺うことができました。二日間の限られた時間のなかではございましたが、お手伝いをさせていただきましたご縁に心より感謝申しあげます。

お忙しい日がしばらく続くかと存じますが、皆様の健康が第一でございます。どうかご無理だけはなさいませんよう、お身体ご自愛くださいませ。

 ご心配なことがありましたら、いつでも平安会館にご連絡ください。

平安会館 稲沢斎場  森島 愛

過去の記事

すべての記事