絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年09月04日(日)

思い出をたどり 面影を偲んで

開催地:

残暑がひときわ身に染みる毎日ですが、いかかがお過ごしでしょうか。

平安会館プレア小牧中央斎場において、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

 

 

和裁も洋裁もお得意であった故人様。式場内には故人様が作られたお人形や毬をお供えさせていただきました。
故人様が作られた作品を前に、故人様との思い出話に花を咲かせていらっしゃるご親族の方のお姿が印象的でした。

 

故人様と、喪主を務められた娘様二人で、色々なところへ親子で旅に出かけていらっしゃったそうです。
特に、青森のねぶた祭りに行ったことが思い出に残っておられると伺い、私自身何かできないかと思い、
ねぶた祭りのお写真をご用意させていただきました。

また故人様は、野菜作りに夢中になっておられたということで、紙粘土でプランターを作らせていただきました。
広くはないのに上手にいろんな作物を植えていらっしゃって、それを見かけた農家の方に「器用だね」と褒められたと、嬉しそうに話してくれたこともあったそうです。

 

このたびは、お手伝いをさせていただいたご縁に感謝いたします。
ご遺族、ご親族の皆様方、二日間大変お疲れ様でございました。
どうかお疲れのでませんように。

平安会館 プレア小牧中央 岩重昌樹

過去の記事

すべての記事