絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2017年02月27日(月)

大好きだったお寿司に想いを込めて…

開催地:

平安会館 鍋島と申します。

まだまだ寒さが続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 
先日、平安会館津島斎場にてご葬儀のお手伝いさせていただきました。その様子を少しご紹介させていただきます。

 

故人様はお寿司がお好きでいらっしゃったとお聞きし、ご親族の皆様方にお寿司を握っていただけるよう、ご用意させていただきました。

 

ご親族様、お1人お1人に故人様への想いを込めてお寿司を握っていただきました。「マグロが1番好きだったよね~」「よく一緒にお寿司食べに行ったな~」などつくっていただきながらたくさんの思い出の詰まったお話をお聞きすることができました。

 

完成したお寿司は、お皿に盛りつけ故人様のお近くへお供えをし、最後には故人様にお声をかけていただきながら棺の中に手向けていただきました。ご親族の皆様のお心に、想い出としていただければ幸いです。

 

2日間お手伝いさせていただいたご縁に大変感謝いたします。

ご遺族・ご親族の皆様、大変お疲れ様でございました。

 

この度は大変ご丁寧な皆様のおかげで、無事ご葬儀を執り行うことができました。体調崩されませんよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

平安会館 津島斎場  鍋島優衣

過去の記事

すべての記事