絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2023年05月17日(水)

プレア小牧中央斎場にて お式のご紹介

開催地:平安会館 プレア小牧中央

平安会館の都築と申します。

先日、プレア小牧中央斎場にてお手伝いさせていただきました、

お式のご紹介です。

お選びいただきましたのは、「水晶」と呼ばれる生花で彩られた祭壇です。

ご家族様だけでなく、喪主様のお付き合いのある方々からもお花をたくさんご用意させていただき、

式場はお花でいっぱいとなりました。

ご家族様から故人様が愛用されていたご趣味の釣り竿や、お祭りの際にいつも着ていらっしゃったご衣裳のはっぴなど、たくさんの思い出のお品でお柩の周りが飾られました。

また、故人様がお好きだったアメイジング・グレイスのCDをご家族様がご用意くださり、

2日間、素敵な歌声に包まれた式場でございました。

ご葬儀の日の朝にご家族様とご一緒に召し上がっていただいた、出立ちのお食事です。

故人様は食べものの好き嫌いが無く、なんでもおいしそうに召し上がっていたとのこと。

中でもかつ丼とお寿司がお好きだったとの事で、担当いたしました都築から、

お寿司をお供えさせていただきました。

お好きなかつ丼の中でも、「ここのかつ丼が一番!」とおっしゃられていたお店のかつ丼をご用意いただきました。

他にもお酒がお好きだったとの事で、お食事もお酒も、最後にお柩の中に手向けていただきました。

お柩の上を飾るお花束でございます。最後には喪主様からお柩の中に手向けていただきました。

たくさんのお花、たくさんのお好きなもの、たくさんの思い出のお品。

溢れてしまうかと思うほど、故人様への想いでいっぱいのお柩となりました。

 

この度は大変お疲れさまでございました。

ご葬儀という場ではございましたが、お手伝いをさせていただいたご縁に感謝をしております。

初夏を感じる季節、暑い日もございますが体調を崩されませんように

ご自愛くださいませ。

 

平安会館 プレア小牧中央斎場 都築美穂

過去の記事

すべての記事